肉球支援隊のサイトにようこそnekopu-4-ik2.gif


下の広告をクリック頂くだけで
各企業から「肉球支援隊」へとワンクリック1〜2円の広告料が支払われます。
その収入は保護している猫たちのエサ代や砂代に使わせて頂いてます。
ご協力頂けると嬉しいです。

≪さくらレンタルサーバー≫

≪プチ・ホームページサービス≫


2013年03月07日

にゃんず報告V

babydoll001-M.gif babydoll001-Y.gif babydoll001-C.gif babydoll001-A.gif babydoll001-T.gif babydoll001-'.gif babydoll001-S.gif 素材のかけら004.gif babydoll001-R.gif babydoll001-E.gif babydoll001-C.gif babydoll001-O.gif babydoll001-R.gif babydoll001-D.gif

以前の更新から1ヶ月あまり経ってしまいましたminimate-emoji52.gif
引き続き、にゃんず報告です。


12月、師走。
仕事を辞め、体調管理に専念しているとは言え
やはり何かと忙しい時期でした。
疲れないように休み休みマイペースに。
だけどやっぱり体がついていかない時が多く
リビングでにゃんずと休憩ばかり。

DSC20121203-01.JPG
Babyonepoint05-37.gifリビングで一緒にまったり
私が座ると一斉に足元にやってくるにゃんず。
デロンギLOVEのくろはご満悦f01.gif

DSC20121203-02.JPG
Babyonepoint05-37.gifイタズラを企むココ
なかなかじっとしていないココ。
若さなのでしょうか、性格なのか?
始終何か面白そうな物を探し部屋中をウロウロ。
じゃじゃ馬さんですP11.gif

DSC20121206-01.JPG
Babyonepoint05-37.gifお布団の上でぬくぬく、くろ
北国に比べ暖かいとは言え、曇りの日が増え
外に布団を干してもなんだかじっとり・・・
ここは、万能デロンギ様の前に置いて干そうと思ったら
くろがちゃっかりminimate-emoji20.gif

DSC20121211-01.JPG
Babyonepoint05-37.gif紙袋とオセロ
すっかりリビングに定着したにゃんず。
イタズラっこオセロも本領発揮です。
ココたんのイタズラもどうやらオセロを真似ている気配があります。
いつだって一緒の2匹。
仲が良いのは微笑ましいのですが
タックを組んでのイタズラは目にあまる時があり
思わず「コラ〜っ!!」って叫んじゃいます。

DSC20121221-01.JPG
Babyonepoint05-37.gif見守りのくろ
私が夕飯の準備を始めるとイスの上から眺めているくろ。
疲れたときにすぐに座れるようにと台所の近くにイスを置いているのに
くろがいたら座れないよぉminimate-emoji15.gif
でもきっと手元が危ない私を見守ってくれてるんでしょうね。
いつだって近くにいてくれます。

DSC20121226-01.JPG

花屋の店先に並ぶ色とりどりの花たち。
北国の12月下旬では見ることのできない光景です。
この季節にこんなにキレイに花が咲いているなんて!
足を止めて、ほっと一息。
忙しない日々、クリスマスを終えて街は年越しムードに早変わり。
道行く人も心なしか足早。
私も留守がちになり、気になるのはお留守番のにゃんず。

DSC20121226-02.JPG
Babyonepoint05-37.gif湯たんぽイエチ
一緒にいられる時間は大切にしたいなぁ〜、と思いながら
結局遊んであげるより、添い寝してもらうほうが多かったりしますminimate-emoji2.gif
母猫のくろより遥かに大きく育ったイエチが
湯たんぽみたいですごく温かいP14.gif
それにしても上から見るとほんとに大きいminimate-emoji21.gif

DSC20121226-03.JPG
Babyonepoint05-37.gifわかさぎの佃煮
故郷にいるおばあちゃんから届きましたminimate-emoji18.gif
私の大好物s07.gif
あまりのイイ匂いにくろの鼻がヒクヒク。
そうだよね、くろも大好物だよね。
あげないけどね・・・

DSC20121229-01.JPG
Babyonepoint05-37.gifまた、お留守番??
お気に入りのガリガリサークルの中でまったりのオセロ。
「いってくるからね〜」と声をかけると
なんとも言えない目で睨まれてしまいましたminimate-emoji52.gif
外出多いよね、ごめんねP11.gif
このままだと毎年どうしても年越しは家を離れることになりそうな気配。
帰ってこれても夜が遅かったりで満足に遊んであげられず
申し訳ないなぁ、と思いながらいつも家を出ます。
いつか、ずっと一緒にいられるように頑張るからね!

DSC20121231-01.JPG
Babyonepoint05-37.gifなっちゃんと一緒
年越しを旦那様のご実家で過ごし
深夜に仕事のある旦那様を睡眠をとりながら待っていました。
にゃんず、今頃どうしてるかな?
頭を過ぎるのは身を寄せ合って眠るあの子たち。
やっぱり帰ってあげればよかっただろうか・・・と思いながら
体は疲れているのかウトウト。
そんな私と一緒に新年を迎えたのは
旦那様のにゃんこ、なっちゃんf06.gif
クリクリお目々がキュートな女の子です。
最初の頃、私を見るたびに逃げてしまっていたけど
だいぶ慣れてくれたようで
この日はゴロゴロとすごく喉を鳴らして魅惑のポーズ。
私が眠りにつく頃にはベットの上にあがってきてくれて
足元で眠ってしまいましたminimate-emoji20.gif
家族としてちょっとだけ認めてくれたのかなぁ〜と思うと
嬉しくも思い
再びお留守番中の我がにゃんずを思い浮かべたり
すっかり眠りについた深夜何時くらいか?
突然、なっちゃんが飛び上がり壁を叩き始めたP07.gif
えぇ〜、なになにP11.gif
あまりに素早い動きで一体何をしているのか、壁を叩いているとしかわからず
大興奮のなっちゃん。
ねずみでもいるの??
それとも、ゴ○キブリさん??
いや、意表をついてトカゲ!?
結構ドキドキの数分間。
私、布団から顔だけ出して見守ってました。

あとから旦那様に聞くと、ねずみに反応して時々やるそうです。
貴重な瞬間を見た気がして、新年楽しくなりそうな予感。


毎年12月になると、終わろうとしているその年を振り返ります。
2012年はどんな年だっただろうか。

愛犬と死別した2011年11月。
愛犬を看取ったら新しい人生を歩もうと心に決めていました。
そんな日がこなければいいと思いながらも
迎えてしまったその時。
散々落ち込んで抜け殻みたいになったけれど
ワクチン接種の為に病院までの道のりを
くろを背負い歩いた雪道、2012年1月。
(リュック型キャリーです)
にゃんずと共に生きていこうと心に誓いました。

愛犬がいなくなってグダグダの毎日ではあっても
にゃんずがいたからきちんと地に足がついていた。
しっかりしなきゃと思えた。
その存在が痛いほど有難かったのです。
保護して助けたつもりでいたけど
実はしっかり助けられていたことを再確認。

2012年は、そんな新しい人生の始まりの年でした。
決意した通り、人生は180度方向転換しものすごい速さで変動。
とんとん拍子に進んだ結婚話。
譲れない点は、にゃんずとの生活。
絶対一緒に、そして環境の変化で大変な思いをさせるんだから
よりよい生活を保障してあげたかった。
私の都合でガラリと環境を変えてしまうんだもの
たくさん葛藤したし、迷ったし、戸惑ったし、凹んだけど
そこだけはブレちゃいけない、そう思った。

9月、新しい環境で、新しい生活がスタート。
くろの下痢、イエチの引きこもり、オセロのイジメ・・・
色々あったけど思っていたよりもにゃんずは過ごしやすそう。
旦那様に感謝の2012年。
特製ゲージにキャットタワー、面白いオモチャ
贅沢なご飯に珍しいオヤツ。
そして、遊びの時間。
私が遊んであげるより楽しそうco28.gif
そんな姿を見ると、良かったなぁと思います。

そんな2012年も終わり、2013年へ。
2013年は誕生の年。
私には出産と言う一代イベントがあり、家族が増えるのです。
新しい家族とにゃんずと、また変化する環境の中でどう立ち回ればいいのか
どうすれば皆で仲良く暮らせるか
課題は山積みですc20.gif


昨年12月のにゃんずでしたz01.gif 以降、つづく・・・


asikata15.gif
ブログランキングにご協力ください。
ランキングがあがると、沢山の人の目に留まり支援に繋がります。
ポチっ↓↓とヨロシクです。



posted by ここゆき | Comment(0) | TrackBack(0) | うちのにゃん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

にゃんず報告U

babydoll001-M.gif babydoll001-Y.gif babydoll001-C.gif babydoll001-A.gif babydoll001-T.gif babydoll001-'.gif babydoll001-S.gif 素材のかけら004.gif babydoll001-R.gif babydoll001-E.gif babydoll001-C.gif babydoll001-O.gif babydoll001-R.gif babydoll001-D.gif

1000キロ以上、北から南へ移動すると季節の移ろいはかなり違っています。
その違いに驚いてばかりの秋。

DSC20121005-01.JPG

家の近くの神社のお堀には亀がいて、日光浴をする姿を見ることができます。
人の足音がすると、ドボンドボンと身投げでもするかのように水中に飛び込むので
発見してから写真におさめるまで結構時間がかかりましたc20.gif
こんな姿、私が暮らしていたところでは見ることがなく、とても新鮮。
「こっちは暖かいんだなぁ」と実感した10月。

DSC20121010-01.JPG
Babyonepoint05-37.gif猫部屋でまったりのくろ
くろと出会って2年になります。
2年前のこの日、まさか一緒に暮らすことになるとは思っていませんでした。
お腹の大きいくろが姿を見せず、心配したのを覚えています。

DSC20121010-02.JPG
Babyonepoint05-37.gifオセロとココたん
2010年10月11日、オセロとイエチは生まれました。
くろが家の裏のトラックの荷台で産んでしまった!
今思うと懐かしいばかりですが、頭の芯が痛くなるほど悩んだ。
拾うか、見て見ないフリをするか・・・
あれから2年です。
オセロもイエチも2歳co28.gif
大きくなったものです。

2歳の誕生日にはちょっと豪華な夜ご飯にしましたf06.gif
写真を撮ったはずなのですが、どれで撮ってどこに保存したのかP11.gif

9月の末から悩みの種となっていたオセロのイエチいじめですが
この頃には見かけなくなっていました。
旦那様が何度か現場をおさえてオセロを叱ってくれても
ひょうひょうとしていて効果なく。
猫部屋に座り込み、オセロを離すことも考えました。
でもオセロは可愛い、イエチも可愛い、くろもココたんも皆可愛いP14.gif
やっぱり皆が仲がいいのが一番です。

ある時、ふとオセロが私をじぃ〜っと見つめる目を見て気づきました。
旦那様がオセロを可愛がってくれているので、それで十分かな?と思ってしまい
イエチが心配で私はイエチばかりを気にかけていたのですが
もしやそれが悪いのかP08.gifと。
なので事あるごとにオセロもぎゅ〜っs07.gifとしたところ
あっさりなくなったのです。

ほっとしたのもつかの間。
ちょっと冷え込んだせいか、くろが涙目にminimate-emoji52.gif
冬になるたびに風邪をぶりかえすくろ。
北海道にいた時より断然暖かいのに、10月初旬ですでに涙目っ。
ずいぶんと焦ったのですが、翌朝治ってました・・・
ほんと良かったa08.gif
くろに風邪の症状が出ると皆がそうなる。
特にイエチが毎度重症・・・体は一番大きいのに。
こっちで信頼できる獣医さんとまだ出会っていないから風邪は怖いc09.gif


DSC20121030-01.JPG
Babyonepoint05-37.gif愛犬に誓いをたてた結婚式
にゃんずと一緒の新生活の中、つわりと仲良しになり
ずいぶんとお世話をかけた旦那様と結婚式をあげました。
お互いの愛犬の写真を手に
神様ではなく2人の出会いのきっかけとなった愛犬へ、これからの人生を誓ったのです。
にゃんずにも出席して欲しかったなぁ・・・
愛犬の死後、支えてくれたにゃんず。
にゃんずなくしては旦那様との出会いもなかったのですから。

結婚式を終えた頃、「つわりが終わったかな?」と錯覚するほど楽になり
今度は頭痛にとり憑かれ、枕と仲良くなりました。
にゃんずと過ごす時間がうまくとれず・・・

DSC20121103-01.JPG
Babyonepoint05-37.gifデロンギがやってきた!
北海道より暖かいとは言え、冷え込み始めた11月。
旦那様の妹さんからストーブを頂きましたminimate-emoji18.gif
こんなに高価な物を頂いてしまっていいの?!と戸惑いながらも感激f06.gif
しかもストーブだけでなく、電気毛布や毛布までくれたんです。
一気にリビングはポカポカにP14.gif
洗濯物も乾くし大助かりです。

この数日後、くろがまた下痢をしました。
平気そうな顔をしているけど
くろの体も新しい環境に慣れようと頑張っている最中なのかな?
私が早く安定しないと、としみじみ思いました。

DSC20121116-01.JPG
Babyonepoint05-37.gifオセロ、リビングにて
デロンギの登場により、暖かくなったリビング。
電気代節約も兼ねて、夕方から猫部屋のストーブをOFFにし
にゃんずもリビングで過ごすようになりました。

慣れるまでじっとしておらずに、なかなか写真を撮れないP11.gif
オセロは旦那様の椅子をくんくんスリスリ。
帰りを待っているようです。

1週間ほど続いていたくろの下痢がこの頃に良くなりました。
一緒に過ごす時間が格段に増え、くろがとっても甘えてきます。
嬉しいひと時ですP14.gif

DSC20121124-03.JPG

DSC20121124-02.JPG
Babyonepoint05-37.gifイタズラ中のくろ
肌が異様に痒くてお風呂に蓬を入れてみました。
保湿効果があるのかな?イイ感じで温まるしお気に入りにa08.gif
ティーパックに入れて煮出している蓬の葉。
捨ててしまうのはもったいないので
乾燥させて再利用しようとデロンギのところに干していたら
やられたminimate-emoji21.gif!!

くろ、なんだか興奮してしまって蓬に体をスリスリ。
またたびみたいな匂いがするのかな??
もうリビング中が蓬だらけ・・・再利用断念psozai-pso_i0360.gif

DSC20121124-01.JPG
Babyonepoint05-37.gif愛犬の命日
あれから1年です。
最初の命日となったこの日、シャケカボチャボールを作りました。
それを積み上げてお供え団子風に。
にゃんずの分も作って夜ご飯にあげました。

DSC20121125-01.JPG

DSC20121125-02.JPG
Babyonepoint05-37.gifソファでぬくぬくのくろとイエチ
つわりや頭痛で体を休めることが多かった為
リビングにいつでも横になれるようにとソファを置いていました。
私が夕飯の準備にとりかかるとくろが即座にそこへ。
くろがいなくなるとイエチが。
にゃんず全員で寝ていることもありました。
慣れてきてくれたんだなぁと思うと嬉しい光景。

リビングに入るにもビクビクしていたイエチですが
この頃になるとだいぶ慣れて、食欲も戻っていました。
誰よりも食べる食いしん坊イエチ復活ですf01.gif

DSC20121126-01.JPG
Babyonepoint05-37.gifテーブルの上が気になるイエチ
旦那様が夕飯に戻る前、必ず誰かが旦那様の椅子に座っています。
この日は親子でぎゅうぎゅうになっていました。
イエチがテーブルの上の料理に興味津々。

DSC20121126-02.JPG

そりゃそうです、この日の夕飯のメニューはイエチの食欲をそそるものばかり。
前足だけテーブルに手をかけて生唾ごっくん・・・

元気のない頃を思い出すと、こんな姿を見ると嬉しくなります。
でもお行儀悪いので「駄目よ」と一喝。

DSC20121129-01.JPG
Babyonepoint05-37.gifデロンギの前のにゃんず
デロンギがやってきたことで私と一緒に喜んでいるにゃんず。
特にくろはデロンギが大好きみたいです。

冷え込んだこの日、にゃんず大集合。
そ、それはシーツ・・・もうぐちゃぐちゃですc09.gif
心地よさそうだからいいかminimate-emoji20.gif

DSC20121129-02.JPG
Babyonepoint05-37.gif寛ぐイエチ
イエチ、こんな姿も見せてくれるようになりましたminimate-emoji46.gif
それに比べるとオセロとココたんは落ち着きがありませんc20.gif
リビングでじっとしていることができないのです。
どたばたと追いかけっこ。
そうかと思うと冷蔵庫や洗濯機の裏に入って出れなくなるココたん。
リビングにあるモノに手当たり次第にイタズラするオセロ。
仲が良くて別々にいることがないオセロとココたん。
お互いの姿が見えないと呼び合ったりしています。
仲がいいのはいいんだけれど、ちょっと問題児ペアP08.gif


10月中旬、我が家の玄関に蟻がわきましたP07.gif
茶色くてすっごいミクロサイズな蟻さんで
花の蜜なんかをエサにしている種類だと思います。
10月に蟻が室内にわくなんて、北海道では経験のないこと。
蟻のミクロさといい、色んなことに驚き。
台所まで侵入されては困るので、蟻の巣コロリをセット。
オセロがそれをイタズラするので
しばしにゃんずは猫部屋から出られない状態に。

つわりの為に体調管理が大変だったり、結婚式の準備に追われたりで
10月はにゃんずの写真が少ないですP11.gif

この頃、北海道の実家で暮らしているネネとチビが
室内の猫部屋にお引越しを終え、新しい生活を始めていました。
チビが猫部屋から脱走し、家中を逃げ回る騒ぎがあったようです。
元気そうで何よりですco28.gif

11月、リビングで過ごすことの増えたにゃんず。
体を休める私に添い寝してくれるくろ。
夕飯の準備を足元で見守ってくれるイエチ。
冷蔵庫や洗濯機の裏に入り込んで出てこないココたん。
そして、ウールサッキングと言う厄介な癖を持つオセロがやってくれましたP08.gif
引越しの際に半分以上服を処分してしまったので
お腹が出てきても着れる服はごくわずか。
貴重な数少ないその服にオセロが穴をminimate-emoji21.gif
これにはショック・・・
3〜4歳頃で落ち着くことが多いらしいウールサッキング。
1年前よりは落ち着いてきているし、そのうちなくなるかな?

やっていいことと悪いこと
場所が変わると新たにそれを教えてあげないといけない。
ゲージの中、猫部屋の中、廊下に玄関、リビング進出
ちょっとずつ一緒にいられる空間が増えることは嬉しいことです。
その為にも慣れるまで根気強く見守らないとa08.gif
これからずっとずっと一緒に暮らしていくのですから。


昨年10月11月のにゃんずでしたz01.gif 以降、つづく・・・


asikata15.gif
ブログランキングにご協力ください。
ランキングがあがると、沢山の人の目に留まり支援に繋がります。
ポチっ↓↓とヨロシクです。



posted by ここゆき | Comment(0) | TrackBack(0) | うちのにゃん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

にゃんず報告T

babydoll001-M.gif babydoll001-Y.gif babydoll001-C.gif babydoll001-A.gif babydoll001-T.gif babydoll001-'.gif babydoll001-S.gif 素材のかけら004.gif babydoll001-R.gif babydoll001-E.gif babydoll001-C.gif babydoll001-O.gif babydoll001-R.gif babydoll001-D.gif

やっとオンライン生活となりましたが
デスクトップPCがおかしくなったままなので、ノートPCで更新ですminimate-emoji18.gif
でも起動が遅く、思うように動かないですP11.gif


さてさて、我が家のにゃんず
私のつわりが落ち着き余裕が出てきたことから
1日に数時間、猫部屋を飛び出し家の中で自由に遊んでおります。
そのおかげで新しい家にずいぶんと慣れ
時々火がついたようにハイテンションco28.gif
階段を駆け上り、転がるように下りての大運動会

楽しそうで私も嬉しくなりますがご近所迷惑にならないかとドキドキですc20.gif


引っ越してから今日までに撮り貯めた写真の一部でにゃんずの様子をご紹介f04.gif

DSC20120912-01.JPG
Babyonepoint05-37.gif旦那様が作ってくれた特製キャットゲージangelo008.gif
2つのキャットゲージ(サイドバーで紹介している商品)をくっつけたモノ。
キャットタワーまで設置されてます!
とっても豪華でステキminimate-emoji20.gif

到着は日付を超えた深夜のこと。
飛行機の旅を終えたにゃんずはキャリーの中で石化・・・
吐いたりおもらししたりはないけれど、だいぶ怯えている様子。
体調を崩さないだろうかと、とっても心配でした。

DSC20120912-02.JPG
Babyonepoint05-37.gif興味津々のオセロ。
ところがですね、あんなにキャリーの中で怯えていたオセロは
キャリーから出たとたんに目をキラキラf06.gif
意外と大丈夫な子。

DSC20120912-03.JPG

DSC20120912-04.JPG
Babyonepoint05-37.gif怯えきったイエチ。
そして思ったとおり大丈夫じゃない子・・・
微動だにせず目をひんむいて石化choco20.gif

DSC20120912-05.JPG
Babyonepoint05-37.gif威嚇しまくるココたん。
やっぱり怯えて怒ってしまっている子。
予想通りの反応でした。

DSC20120912-06.JPG
Babyonepoint05-37.gifすぐに慣れたくろ。
抜群の安定感の逞しい子。
ほんとにくろには感心してしまいます。
オセロも同じくらいにリラックスで、タワーのトップを独占。

DSC20120916-01.JPG

DSC20120916-02.JPG
Babyonepoint05-37.gif到着から4日後の様子。
ココたんがまったり顔を見せるようになったけど、イエチは相変わらずひきこもり。
ご飯も満足に食べずに私はとっても心配にminimate-emoji52.gif
日向ぼっこして寛ぐくろとオセロの姿を見て
「ここは安全」って思ってくれないものかと悩みました。
そして、なんでもないように見えていたくろ・・・
下痢が始まりましたminimate-emoji21.gif
保護した当初も下痢をしていて、検査をしてもらいましたが異常なし。
くろはどうやらメンタル面で何かあるとお腹を壊してしまうようなのです。
私の残業が続いたり、私が愛犬の看病につきっきりになった時も下痢。
結局、くろに安心してもらうしかない。
見守りの一手です。

DSC20120926-01.JPG
Babyonepoint05-37.gif到着から2週間経過してやっと・・・
イエチ、やっと姿を見せるようになりましたminimate-emoji46.gif
くろの下痢も落ち着いて、一安心PLUS+14.gif

DSC20120926-02.JPG
Babyonepoint05-37.gifガリガリサークルf01.gif
この日、旦那様からにゃんずへのプレゼントがっ
すごいね、すごいね、なんて立派なオモチャminimate-emoji18.gif

DSC20120926-03.JPG
Babyonepoint05-37.gifさっそく使ってみるオセロ。
なんの躊躇いもなく使ってみるオセロ。さすが!

DSC20120928-01.JPG
Babyonepoint05-37.gifとりあう、くろとココたん。
とっても居心地がいいのか、競ってガリガリサークルの中に入るにゃんず。

DSC20120929-01.JPG
Babyonepoint05-37.gifご満悦のココたん。

DSC20120929-02.JPG
Babyonepoint05-37.gifまったりオセロ。
日も当たるしお昼寝には最高だねa08.gif
こういう顔を見るとこっちまで幸せ気分になります。

DSC20120929-03.JPG
Babyonepoint05-37.gif・・・イエチ。
え?・・・まだそんなに怯えてるのminimate-emoji13.gif??
ご飯は以前の半分も食べず、常にビクビクのイエチ。
体は誰よりも大きいのに、なんて繊細な子。

DSC20120930-01.JPG
Babyonepoint05-37.gifゲージから出て猫部屋の中を自由に。
ゴロンゴロンと寛ぐくろとオセロとは対照的に
部屋の隅っこで体を小さくするイエチ。

ちょうどこの頃、オセロがイエチをいじめると言う事件発生P07.gif
引越しする前はボス猫みたいな風格だったイエチなのに
オセロにいじめられて情けない声を出すようになってしまいましたminimate-emoji15.gif
夜眠っていると聞こえてくるのです、イエチの悲痛な声が。
慌てて飛び起きて旦那様と猫部屋に駆け込むことがしばしば・・・
これには困ってしまいました。
心配で心配で目が放せませんP11.gif


昨年9月はおめでた発覚P14.gifとなりまして、つわりが始まっていました。
赤ちゃんを守らないと、体調を崩さず、つわりを穏やかに乗り切ろうと
気を張り詰めていた私。
だって、私が寝込んだら入院なんかにでもなったら、赤ちゃんにも良くないし
にゃんずは慣れない生活の中でさらに寂しい日々となってしまうP08.gif
一緒に幸せになろうね、ってここまで連れてきたのに
そんなことできないminimate-nukogif16.gif
そんなふうに考え、にゃんずが原動力でした。

何より、旦那様がとてもにゃんずを可愛がってくれます。
にゃんずのご飯のランクがあがり、美味しいモノがいっぱいminimate-emoji2.gif
しかも、旦那様がにゃんずに夜ご飯をあげてくれるようになりました。
その間に私はトイレ掃除ができると言う連携プレーでお世話を手伝ってくれて
つわりがひどい時はご飯もトイレもお世話してくれていましたa08.gif
一人じゃないんだなぁと、感じたものです。

甘々ベタベタで愛情たっぷり注がれ、特にオセロは旦那様のお気に入り。
にゃんずが新しい生活に慣れるまで時間はかかるかもしれないけれど
こんな幸せな日々が続けば、きっと大丈夫。
そう思っていた矢先のオセロのいじめPLUS+11.gif

新生活がにゃんずに与えた変化を噛み締めました。


昨年9月のにゃんずでしたz01.gif 以降、つづく・・・


asikata15.gif
ブログランキングにご協力ください。
ランキングがあがると、沢山の人の目に留まり支援に繋がります。
ポチっ↓↓とヨロシクです。



posted by ここゆき | Comment(2) | TrackBack(0) | うちのにゃん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

姫とナイーブな男の子

babydoll001-M.gif babydoll001-Y.gif babydoll001-C.gif babydoll001-A.gif babydoll001-T.gif babydoll001-'.gif babydoll001-S.gif 素材のかけら004.gif babydoll001-R.gif babydoll001-E.gif babydoll001-C.gif babydoll001-O.gif babydoll001-R.gif babydoll001-D.gif

私の可愛いココ姫。
新天地では一番心配な子です。

20120815-01-400.jpg

私の前では、こ〜んな感じで寛ぎ
背後から肩を叩いてきたり、髪の毛で遊んだり
ドロップキックなんかをくわらしてきたり
最近では、体の部分的なところなら「触ってもOKよ」みたいな雰囲気。
なので、背中を軽くブラッシング〜
その光景を是非カメラにおさめたいのですが
凄まじい瞬発力でブラシごと私の手を捕まえ
後ろ足ケリケリ攻撃をしてくるので
どうもカメラ片手にはできません。

20120815-02-400.jpg

「今なら触ってもよくてよ」という感じのココ。
肉球に触れたくてお手を拝借したら

20120815-06-400.jpg

「どこ触ってるのよ!」とこんな顔。
可愛い顔をアップで見てしまいました。


そしてさらにココの上をいく心配な子を発見・・・
そういえば、図体は一番大きいのにナイーブな男の子がいました。

20120815-09-400.jpg

このこんもりしている中身。
どういう訳か最近色々な場所に隠れたがるイエチです。
以前はそんなことなかったのですが
テーブルの下から出てこない、色々な場所に隠れたままどこにいるやら。
ついに猫部屋から出てこない・・・

弟が遊んでくれようとしたのですが、珍しく出てこないのです。
弟は猫を遊ぶのがとてもうまくてにゃんずの人気者なのにP11.gif

「そろそろアレ(キャリー)に入れられるってわかってんじゃないの?」
と弟がそんなイエチを見てポツリ。
確かに状況は色々と変化し、私の部屋も様変わりしました。
ダンボールの塔が立ち並び、大好きな収納ケースのてっぺんはなくなり
走り回るスペースもない。

イエチにとっては、荷物のないマットレスの上が唯一安全だと思う場所だったのでしょうか。

20120815-13-400.jpg

こんな感じで猫部屋から出てきても隠れっぱなし。

20120815-12-400.jpg

ココたんが面白がってちょっかいを出すのですが
とても迷惑そうに本気の猫パンチ!!
ご機嫌斜めです。

思えば、私の情緒不安定につられやすいイエチ。
様子がおかしいのは、私のせいかもしれませんminimate-emoji13.gif



asikata15.gif
ブログランキングにご協力ください。
ランキングがあがると、沢山の人の目に留まり支援に繋がります。
ポチっ↓↓とヨロシクです。



posted by ここゆき | Comment(0) | TrackBack(0) | うちのにゃん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

捨てる?捨てない?

babydoll001-M.gif babydoll001-Y.gif babydoll001-C.gif babydoll001-A.gif babydoll001-T.gif babydoll001-'.gif babydoll001-S.gif 素材のかけら004.gif babydoll001-R.gif babydoll001-E.gif babydoll001-C.gif babydoll001-O.gif babydoll001-R.gif babydoll001-D.gif

賃貸のお部屋でペット不可なのに、ひっそり共に暮らすとか
引っ越し先がペット不可で連れて行けずに泣く泣く手放すとか
共に生活したくてもできない人達がいて
不幸にもその際に下す人間の判断ひとつで捨てられてしまう子がいる。


新天地へ赴くにあたり、不動産情報を集めたのですが
ペット可の物件でも借りる際に色々な制約がついてまわることを知りました。
匹数は1匹までとか、小型犬はいいけど猫はダメとか。
結局持家ではないと、難しい点がたくさんあるのですP08.gif

泣く泣く手放した人がどんな気持ちなのか
その決断に至るまでにどれだけ葛藤したのか
どんなに辛いことなのか、わかったような気がします。

かと言って「捨てる」という決断は理解に苦しむし
きっとどれだけ追い詰められても、私には捨てることなどできないですけどね。

あなたなら、「捨てる」と言う選択肢をもてますか?


私は実家が一戸建てで、家中を自由に猫たちが歩くことができずとも
6畳二間の自室の空間では、猫たちが自由でいられましたf01.gif
私のアレルギーさえ、悪化しなければ・・・ですが。

なので常々、猫たちと暮らす上で恵まれた環境にあるな、と感じていました。
この空間がなければ、保護するにもできなかった。

その猫部屋ともあと数週間でお別れです。

トイレに使用している収納ケース3つのうち、1つを撤去しました。
キャットケージと一緒に送る為です。
新しい部屋に到着した時にはキャットケージが完成していて
嗅ぎなれた匂いのついたトイレがあればいいな、と。
その為に、使い慣れた食器を1組とミニ扇風機に空気清浄機
にゃんずが気に入っている絨毯の切れ端やクッションも一緒に送ります。

引っ越しがフリープランで私たちの到着に間に合わない為
到着してすぐに使用する物は先に送っておかないといけないのです。
そして、引っ越し荷物を見送って2日後に
私と旦那様でにゃんずを連れ飛行機に乗ります。

なので、猫用品は3回に分けて荷物をまとめています。
  事前に送る物、引っ越し荷物として送る物、出発の際に送る物。

捨てる物、持って行かない物、持っていく物
なかなか見極めが難しいですminimate-emoji52.gif

昨日は一冬お世話になったコタツ布団を処分しました。
オセロが穴を開け、中の綿を引っ張り出しているので
私としてはそれを食べてしまうのでは・・・と気が気ではなかったんですP11.gif
されど、釧路は寒い。
夜にぐっと冷え込むことがあるし撤去をためらっていました。
最近は夜もそれなりの気温なのか
コタツの外で寝ていることが多く、思い切って撤去

すると、憮然とした顔のイエチが・・・
愛犬の匂いがたっぷりとしみ込んだ布団です。
切り刻んで捨てる時に私も躊躇したくらいに思いで深い布団P14.gif
愛犬が我が家にやってきてからずっとある布団でした。

捨てる?捨てない?・・・迷った末にハサミを入れました。

思えばイエチはその布団の上にいつもいたなぁ、と。
愛犬と仲の良かったイエチは、寂しく感じたのかもしれません。

でもね、全部は持っていけないからminimate-emoji13.gif



asikata15.gif
ブログランキングにご協力ください。
ランキングがあがると、沢山の人の目に留まり支援に繋がります。
ポチっ↓↓とヨロシクです。



posted by ここゆき | Comment(0) | TrackBack(0) | うちのにゃん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

くろのあくび

babydoll001-M.gif babydoll001-Y.gif babydoll001-C.gif babydoll001-A.gif babydoll001-T.gif babydoll001-'.gif babydoll001-S.gif 素材のかけら004.gif babydoll001-R.gif babydoll001-E.gif babydoll001-C.gif babydoll001-O.gif babydoll001-R.gif babydoll001-D.gif

くろのあくびs07.gif

2012 07 29-08-400.jpg

瞬間を撮ったら、なんかすごいminimate-emoji20.gif


最近、アレルギー反応はひどく出てこなくなった気がして
休日は私の部屋ににゃんずがいます。
それぞれ涼しいところを見つけてゴロゴロ。
くろのお気に入りの場所は意外と私が座っているところの近くで
いつでもシャッター押せちゃう。

だけど、アレルギー反応が出なくなった気がしているだけで
実際、にゃんずと過ごしている最中から鼻水が滝のように・・・


それでも、部屋ににゃんずがいたら、洗濯も楽しいし、片付けも楽しいf01.gif
まぁ、ちょっとイタズラされないように目を光らせていないとなので
くろ以外のにゃんずは要注意ですけどねminimate-emoji6.gif
休日くらい一緒に過ごしたいよね〜ayana-p13.gif



asikata15.gif
ブログランキングにご協力ください。
ランキングがあがると、沢山の人の目に留まり支援に繋がります。
ポチっ↓↓とヨロシクです。



posted by ここゆき | Comment(0) | TrackBack(0) | うちのにゃん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

続キャリーの練習

babydoll001-M.gif babydoll001-Y.gif babydoll001-C.gif babydoll001-A.gif babydoll001-T.gif babydoll001-'.gif babydoll001-S.gif 素材のかけら004.gif babydoll001-R.gif babydoll001-E.gif babydoll001-C.gif babydoll001-O.gif babydoll001-R.gif babydoll001-D.gif

我が家のココ姫foollovers-ye16.gif

2012 07 25-400.jpg

最初は興味本位で全部のキャリーに入っておりましたが
お気に入りはイエチ用の大きなキャリーですP11.gif

20120715-25a.jpg

入るとこんな・・・いや、違うからminimate-emoji38.gif

各自ご飯はキャリーで食べることを覚えつつあり
私がご飯を持って猫部屋に入ると、いち早くココが大きなキャリーへ!
イエチがオロオロ・・・
イエチは小さいキャリーだと体が入らず窮屈なので
教えずともその大きなキャリーが自分の場所だとわかっているようです。

だが、ココ姫、譲りません。

仕方ないので小さなキャリーにイエチは頭をつっこみ
お尻をはみ出しながらご飯を食べています。

これは、いざ本番(旅立ちの時)となってもこの状態だと困る・・・
と思った私は、ある策を実行することにしました。

2012 07 29 07-400.jpg

ココが大好きなこのクッションを
無理矢理ココが入る予定のキャリーに突っ込んでみた。

しばらく戸惑った様子を見せたココでしたが

2012 08 01-400.jpg

仕事から帰ると、ちゃんと入っていましたf01.gif
扉付きのキャリーを嫌がっていたけれど、平気そうですね。

少しほっとしましたminimate-emoji46.gifP14.gif



asikata15.gif
ブログランキングにご協力ください。
ランキングがあがると、沢山の人の目に留まり支援に繋がります。
ポチっ↓↓とヨロシクです。



posted by ここゆき | Comment(2) | TrackBack(0) | うちのにゃん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

夏日和の日曜日

babydoll001-M.gif babydoll001-Y.gif babydoll001-C.gif babydoll001-A.gif babydoll001-T.gif babydoll001-'.gif babydoll001-S.gif 素材のかけら004.gif babydoll001-R.gif babydoll001-E.gif babydoll001-C.gif babydoll001-O.gif babydoll001-R.gif babydoll001-D.gif

珍しく暑い日となった日曜日cotton-cg7.gif
私の部屋はお昼ぐらいから陽が入ってきます。
なので、晴れた休日の朝は絶好の洗濯日和。
引っ越しを控えていることもあり
月曜日は燃えるゴミの日ですし
いらない服、いる服の分別をしながら、洗濯三昧f01.gif

お昼ちょっと前、洗濯物がたくさん干され
涼しくなった私の部屋へとにゃんずを放します。

猫部屋は屋根の上に設置したプレハブなので、何せ暑いc20.gif
休日、家にいる時くらいはと思い
マスク着用でにゃんずと同じ部屋の中。

2012 07 29-00.JPG

くろは出てくるなり、こんなです。
そのまま溶けてしまいそうなくらいにぐったり・・・
今より暑い新天地で大丈夫なのか?!

仕方ないので、ミニ扇風機稼動
扇風機を発見し、ハッとするくろ。

2012 07 29-01.JPG

2012 07 29-02.JPG

さっそくベストポジションを陣取るくろ。
くろの息子たちはと言うと

2012 07 29-03.JPG

オセロはあまり暑がらない様子で、扇風機が怖いのか
忍び足で扇風機の背後を通過。
私の足元にべったりくっついていました。
オセロのくっついているところが暑い。
オセロは暑くないのか??

2012 07 29-04.JPG

イエチはあまりじっとしていることがなく
私の横に座ってみたり、部屋中走っていたり
窓から外を眺めていたりと活発。
だけどその行動の合間にゴロンと数分だけ横になってます。
暑いというより、大きな体が重いのかな。

2012 07 29-05.JPG

イエチよりも動き回っていたのが、ココ嬢。
遊びたくって仕方ないココはまずオセロにじゃれかかり
しばらく遊んでもらい、オセロが飽きてしまうとイエチの元へ。
だけど、イエチは最近ココにそっけないので
遊んであげている姿を見かけないです。
そっけないイエチにぶら下がるようにくっつくココは
数回振り落とされてから諦めるようです。
すると相手にしてもらえないイラだちをその辺の物へとぶつけますc09.gif
家具のあらゆる隙間に入ろうともがき
家具の一番上を目指し飛び跳ね
ハムスター部屋の戸によじ登り、私に怒られて退散。
そして、くろの元に行って甘えていました。

2012 07 29-06.JPG

くろは、「仕方ないな〜」と言う顔で
しばらくはされるがままになっているのですが
あんまりしつこいとお叱り猫パンチを繰り出します。
ココはそれが嬉しいようで、なおも甘えにかかるのですが
くろは堪忍袋の緒が切れた勢いで突如立ち上がり
それを見たココは目をキラキラさせながら部屋の中を走り回りminimate-emoji6.gif
くろがそれを追いかけ、結局遊んであげている構図になっているようです。

そして、くろが相手をしてくれなくなるとオセロの・・・
ココの遊び相手はループしているのですch243.gif

そのループの中に私も入れて欲しい・・・と猫じゃらしayana-p13.gifを構えるけれど
いち早く反応するイエチの迫力に押されて
他のにゃんずは見ているだけminimate-emoji13.gif


この日は頭痛がひどかった私。
地元で大きなお祭りがありまして、しかも夏休み
昨日の土曜日は24時間ドライブスルーが夜分遅くまで賑わい
日曜だというのに早朝からも賑わい・・・寝不足です。
昼過ぎ、お祭りへと人が流れたのか家の周囲が静かになったので
にゃんずと一緒にお昼寝ですminimate-nukogif16.gif
目が覚めると夕方でした。
ふと見ると、全員見事なまでにお腹全開でスヤスヤ・・・
無防備なのは、ここを安全だと思っているからだろうな、と感じる反面
引っ越しをのことを考えると心配になります。

猫は家につくといい、引っ越しを何より嫌がると聞きます。
引っ越したあとに猫が消えたら、以前住んでいた家を探せ!というほどに
愛着を持った家に固執するのだそうです。
我が家のにゃんずは海を隔てた新天地へ移り住むので
自力で帰れる距離ではないのですが
新居に落ち着くまで油断は禁物だろうな、と思います。
ストレスが何か病を呼ばないようにと、願ってなりません。

新天地での生活を決断したのは私。
新しい人生をにゃんずと一緒に・・・これもエゴだと思います。
だからこそ、新しく共に歩む生活が
にゃんずにとって幸せなものになるかどうか
すべては私にかかっているのです。

まずは環境を整えてあげないと。
今まで以上に気にかけてあげる必要があるんだろうなと、色々考え中です。
なんとか皆一緒に、使い慣れたトイレや食器、水飲みで
慣れるまでは今までと同じ生活リズムを。

どこまでやってあげられるんだろうか。
不安は尽きることがありません。



asikata15.gif
ブログランキングにご協力ください。
ランキングがあがると、沢山の人の目に留まり支援に繋がります。
ポチっ↓↓とヨロシクです。



posted by ここゆき | Comment(0) | TrackBack(0) | うちのにゃん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

モミモミ

babydoll001-M.gif babydoll001-Y.gif babydoll001-C.gif babydoll001-A.gif babydoll001-T.gif babydoll001-'.gif babydoll001-S.gif 素材のかけら004.gif babydoll001-R.gif babydoll001-E.gif babydoll001-C.gif babydoll001-O.gif babydoll001-R.gif babydoll001-D.gif

数日忙しい日々が続きまして、昨日は残業でした。
にゃんずの夕ご飯も遅くなり
遊んであげるのも、ブラッシングもいつもより短い時間になってしまいました。
今日、仕事を終え、帰ってみると

2012-07-28-01.jpg

なんてことminimate-emoji21.gif
ウールサッキング防止の為に置いておいたカリカリが・・・

暴れたんでしょうかc20.gif
元気なのはいいことですが
新天地でも留守中にこんなに暴れることがあるのかと思うと
お隣にご迷惑にならないかと、ちょっと心配です。

2012-07-28-02.jpg

床を片付けているとオセロが「ブラッシングして〜」ときたので
ブラッシングタ〜イムf01.gif

2012-07-28-03.jpg

ブラシを見ると、くろもゴロン。

2012-07-28-04.jpg

イエチもブラッシングが好きなようですが
変な癖がありまして、なぜか私の足をモミモミするんです。
素足やスリッパなしでモミモミされると悲鳴をあげちゃいますP11.gif

2012-07-28-05.jpg

2012-07-28-06.jpg

ひたすらモミモミ・・・
時々、爪がぐっさり刺さって痛いけど
イエチが甘えてくれるのは嬉しいので我慢。

普段は「俺に触るな」と硬派なオス猫を気取っているのに
この時だけ仔猫の頃みたいminimate-emoji20.gif

コミュニケーションって大事ですよねP14.gif



asikata15.gif
ブログランキングにご協力ください。
ランキングがあがると、沢山の人の目に留まり支援に繋がります。
ポチっ↓↓とヨロシクです。



posted by ここゆき | Comment(0) | TrackBack(0) | うちのにゃん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ご満悦オセロ

babydoll001-M.gif babydoll001-Y.gif babydoll001-C.gif babydoll001-A.gif babydoll001-T.gif babydoll001-'.gif babydoll001-S.gif 素材のかけら004.gif babydoll001-R.gif babydoll001-E.gif babydoll001-C.gif babydoll001-O.gif babydoll001-R.gif babydoll001-D.gif

新しい猫砂、くろも使ってくれていますf01.gif
一安心です。
砂塵も飛ばずに掃除の時も楽になりました。
こうなると、1つだけ以前の猫砂のままのトイレが気になります。
スコップで掻くと、ブワッと砂塵がっ

今までの猫砂より割高ですが、追加注文することにしましたa08.gif



2012-07-23-04.jpg

さて、話は変わりまして、甘えん坊オセロですが
私がトイレの掃除を始めると足元でゴロン
タプタプのお腹を撫でると満足そうにゴロゴロと喉を鳴らします。

2012-07-23-03.jpg

2012-07-23-02.jpg

ご満悦の様子。

2012-07-23-01.jpg

こうなってしまうと肉球触りたい放題minimate-emoji20.gif
肉球ってプニプニで気持ちいいですよね。
こうしてプニプニさせてくれるのはオセロだけ。

我が家のにゃんずはそれぞれに可愛い点があって個性的。
その中でもオセロは家族から「変わってる」とよく言われています。
確かにちょっと変わった行動をとるのだけど
甘え方は一番可愛いですねs07.gif



asikata15.gif
ブログランキングにご協力ください。
ランキングがあがると、沢山の人の目に留まり支援に繋がります。
ポチっ↓↓とヨロシクです。



posted by ここゆき | Comment(0) | TrackBack(0) | うちのにゃん友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメント

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

Powered by Seesaa


asikata15.gif ショップpickup!
下記のショップからお買い物頂くと
各企業から「肉球支援隊」へと
楽天ポイントが入ります。
そのポイントにて保護猫たちの
エサや砂を購入させて頂いてます。
ご協力頂けると嬉しいです。

≪爽快ドラック≫


1980円以上送料無料
1980円以下全国一律、送料490円
★送料が激安!!
当会もよくお世話になっているショップです。
難点は商品到着がちょっと遅いこと・・・

※我が家のにゃんず愛用中!




≪charm楽天市場店≫

3150円以上送料無料
3150円以下地域により様々
★あす楽配送など商品の到着が早いです!
他のショップさんより安い商品も目立ちます。

※我が家のにゃんず愛用↓↓












≪キャットランド≫

4200円以上送料無料
4200円以下全国一律、送料600円
★現在3周年記念セール中!
日替わりセールもありますよ。

※我が家のにゃんず愛用↓↓




≪e-netshop Pet館〜ペット館〜≫

5000円以上送料無料
5000円以下全国一律、送料600円
★送料無料商品がいっぱい!
上手に組み合わせると
お得なお買い物ができますよ♪

※我が家のにゃんず愛用↓↓




≪はんこファクトリー≫




≪マザーリーフ≫

W氏、ミラクルサプリのショップです。




≪雪猫屋≫
可愛い猫雑貨いっぱいです♪
毎月2日12日22日

猫の日、雪猫屋の日

全品10%OFFクーポンプレゼント!






≪amazon≫



記事履歴
asikata15.gif please!
下記のショップをご利用頂くと
企業から「肉球支援隊」へと
広告料が支払われます。
その収入は保護している猫たちの
エサ代や砂代に使わせて頂いてます。
ご協力頂けると嬉しいです。

≪DreamPages≫
私の愛犬との思い出を本にしました。
※本ブログパーツの著作権は
当社および当社が提供するサービスの
会員である本ブログパーツの作成者
(以下「作成者」といいます)に帰属します。
利用者は当社および作成者の許諾を
得ずに、本ブログパーツの全部または
一部を複製・改変・頒布することはできません。




≪爽快ペットストア≫


≪アイリスプラザ≫


≪るるぶトラベル≫




asikata15.gif please!
下記のショップからお買い物頂くと
各企業から「肉球支援隊」へと
広告料が支払われます。
その収入は保護している猫たちの
エサ代や砂代に使わせて頂いてます。
ご協力頂けると嬉しいです。

≪マイアルバム≫

≪TSUTAYA オンラインDVDレンタルサービス≫

≪全巻読破.com  漫画全巻セット販売≫

≪FC2カウンター≫
当サイトでも使用中!

≪amazon≫

≪おしゃれはんこ専門店【フルール】≫



ファン
過去ログ
検索
 
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

